M.Yの日記

過去に囚われた生き方

今年の恵方神社に1年のお礼参り

今年の元旦お正月に初めてご挨拶した

【山上八幡神社

我が家の今年の恵方にある神社

 

狭い道を通る田舎の小さな神社て感じ

どんな神様が居られるのかも調べずに行ったけど

 

石灯篭が沢山並んでてとても美しい参道

山上八幡神社

一目で気に入った💛

 

1月1日 私の他に家族連れが先客として参拝されてて

地元の方々に愛されてる神社なのだな~と感じた

 

順番を待って参拝

写真を撮ってたら宮司さんが出て来て

「いつもありがとうございます」

と言われ。。。「いえいえ」ちょっと恐縮しながら会釈

人見知りの私

初めてなんですと言えず

すいません(;^_^A

 

今思えば色々質問すればよかったな。。。

「こちらは何とお呼びすればいいですか?」

さんじょう?やまがみ?やまうえ?やまかみ?

 

それから。。。

夏至あたりに参拝

これが6月末

とても清々しい良い日だった

 

あれから。。。

早いものでもう12月

 

この1年のお礼参り

冬至の次の日がちょうど新月だったので

良き良き日かな?と参拝に行ってきた

 

この1年を振り返り

すごく変わった気がする

夢のお告げでいろんな場所へ行けて

持病も治ったのか?この1年病院へは行ってない

 

ホントいい年でした

感謝感謝

 


www.youtube.com

 

こちらは夏至に行った山上八幡神社


www.youtube.com