M.Yの日記

過去に囚われた生き方

タケノコの皮の匂いがした

久しぶりの天皇陵巡り

武烈天皇陵】【顕宗天皇陵】へ行ってきた


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ほいで

近くの気になる神社に【志都美神社】があったので行ってみた

こちらは【天児屋根命】【誉田別命】【中筒之男命】

が御祭神だけど

調べたら【天照大御神】も居られたし

気になるワードに【鹿葦津姫】(かしつひめ)があった

鹿葦津姫。。。コノハナサクヤヒメの別名だとか

 

やはり八幡さんなので参道にて【鳩さん】に会った

 

それから本殿にご挨拶して周りを散策

本殿の左側で竹藪に包まれた祠があった

すごく大きな存在を感じた

ここは、昔来たことがあるのか?夢で見たような

とても懐かしい気がした

 

後で調べたら【天照大御神】だった

 

やはりここも来るべき場所だったんだ

またいつか行くべき場所だと思った


www.youtube.com

 

そして。。。

おみくじも引いて

帰ろうと参道を歩き

初めの鳥居をくぐった瞬間

 

ぷ~んと大量の土臭い匂いに包まれた

何?この匂い?どっかで匂ったことあるけど

なんやったかな?

 

知ってるけどなんやったかな?

何かの皮の匂い・・・

見渡したけどそれらしいものはどこにもない

なんやろう・・・

と帰りの車中でずっと考えて買い物してて思い出した!

 

タケノコの皮や!

タケノコの皮の匂い!

子どもの頃、竹藪に行って嗅いだことある~

 

【タケノコの神様】に見送られたんかな?

 

そう思って帰ってきた

 

ほんで帰ってから神社の事を調べ

コノハナサクヤヒメ】を知り

なぜか?【かぐや姫】を連想してた

気になって調べて 竹取物語の折り紙の本を手に入れたから

今年の七夕は竹取物語だな?

て事で、玄関お飾りも作った

めんどくさがりの作品なのでめっちゃ雑w

それで気になって【竹取物語】を読みなおしてみる

 

そう言えば・・・

竹取物語に出て来る五人の貴公子に

【倉持の皇子】=【藤原氏】がいる

藤原氏と言えば【天児屋根命】に繋がる

 

そういうことか~

 

今回【志都美神社】に行ったのは

天照大御神】【八幡神】【天児屋根命

姫神様・・・【コノハナサクヤヒメ】【かぐや姫

ここに繋がるんやなと思う

 

そして【蓬莱の珠の枝】を手に入れるんや!!

?七夕の願いが叶う!!

 

そう確信してる(笑)