M.Yの日記

過去に囚われた生き方

葛上神社にて

2度目の吉野へ行った帰り

気になる神社を見つけた!

 

【葛上神社】

 

調べたら。。。

【市杵島姫】が摂社に居られると出てきたから

これは!呼ばれてる!!

と行ってみた

 

この日は、大雨。。。

まぁ 龍神様が居られるんだから(勝手にそう感じた)

雨でも仕方ないかぁ~

て思ってたけど

吉野に着いたら雨がピタッと止み

雨で洗い流された神聖な空気が漂う素敵な空間に出会えた

 

結構、急な階段を頑張って登り

たどり着いた

 

【葛上大明神】手力雄命

意外と狭い場所ではあるけど

大きな山の神の存在を感じた

 

こちらは、交通安全の神様らしく

旦那様の車に関するお願いをして来た

 

しばらく山の神聖な空気を堪能して

いざ帰ろうと・・・

 

登ってきた急な階段

を降りる・・・

手すりが無いとちょっと怖い

しかも雨で濡れてちょっと滑りやすい

昔の人は大変やったやろうな?

何て考えながらゆっくり降りる。。。

 

手すりのある階段を降りるも

コケがぬめり ちょっと危ないなぁ~

て降りたら

思った通りツルッと滑った!!

危ない!

と思ったら・・・

 

誰かに腕をつかまれた

おかげで尻もち付くことなく無事降りれた

手すり持ってたのに~

コケのヌメリで滑ったやんw

危ない危ない・・・

 

家に帰り

お風呂上りに発見!

掴まれた腕にアザ

 

また・・・神様に助けられた💛

 

これまでにも何度も

色んな神社に行った後

体の色んな所にアザができる

 

初めは、「登粥神社」

あの時は、ふわっと足にまとわりついた感覚の

出来事があり

家に帰りお風呂上り見たらふくらはぎに青タン

こんなとこ打った覚えもないのにおかしいなぁ~と思った

 

それから、色んな神社や天皇陵へ行くたび

変なところにアザがつくようになる

膝の裏側、肩、腕の内側、腰 

普通に考えたらどうやって付くの?てな場所などなど

 

これは神様の合図だな

と最近、理解した。

ちゃんと神様の言う通り

行くべき場所に行けてる証拠ではないか?と

 

勝手に解釈しつつ

 

次の導かれてるであろう場所を探してる

 


www.youtube.com