M.Yの日記

過去に囚われた生き方

この1年のまとめ

去年 8月

天皇陵巡りをしようと決めて

神武天皇陵】に行った

 

神武天皇

その後

「八幡さんに行け」

と、夢のお告げがあり

 

石清水八幡宮

実家近くの八幡さんに出会う

ここ【元石清水八幡宮】には 私の氏神さんでもある【菅原道真】も居てたし

瀬織津姫】も居て素敵な神社やったから

その後 月1で参拝に出かけることに

 

ここで神木にも出会い

毎月パワーをもらうことになる

石清水八幡宮 神木

でもこの神木さん。。。

【子授けの神木】なのだとか

うちは、もう子ども要らん年やのに何でこの神木さんに惹かれたのか

不思議だったけど

やっと分かった

これは【母の木】なんだ!

 

知らずに オカンを重ねてたなんて

笑っちゃう

 

それから

11月 【崇神天皇陵】へ

順番に天皇陵巡りたかったけど

何故か気になる第10代【崇神天皇

 

崇神天皇

その近くにある

伊弉諾神社】

 

伊弉諾神

ここにも【菅原道真】が居た

歳徳神】も。。。

 

稲荷神社には基本手を合わせたくない私

昔 京都で狐に化かされてから何となく嫌悪感がある

けど

この時、なぜか手を合わせてしまったんだよね

お賽銭まで入れて。。。

 

帰ってから娘に異変が起きたんだけど

多分 この神さんの影響だと思う

まぁ それを見抜いたからすぐ治まったけどね

 

それから

周辺で気になる神社【大和神社】へ

 

大和神社

ここには【龍神】【大国主】【アメノウズメ】などが居られる

とても清々しい場所でした

 

それから

お正月には、我が家から恵方にある恵方神社

【山上八幡神社】へ

 

山上八幡神社

小さな境内だけど裏手には天皇陵があり

とても素敵な場所だった

 

次の日には

【元石清水八幡宮】にも正月参りへ

 

石清水八幡宮

 

そして旦那様の氏神様にも参拝しに行こう!てことで

大和郡山にある【小泉神社】へ

 

小泉神社

ここにも八幡さんがあってとても古い御社だった

20年前 娘のお宮参りに来た時はもっと素敵な場所だったように思ったけど

今回は。。。なんとも

正月で人が多かったのもあるかも

こちらには【スサノオ】が居られるけれど

今のところ 何のエネルギーも感じ無かった

そりゃそうか!今の私には関係ない場所だからね

 

それから

2月 【ニギハヤヒ】の神社を探して。。。

建国の神様は【ニギハヤヒ】なんじゃない?

て漠然と思った

 

これが探したら

旦那様の実家の近くにあるじゃない

【矢田坐久志玉比古神社】

 

矢田坐久志玉比古神社

めっちゃ素敵なところ

【櫛玉饒速日命】【御炊屋姫命】が居られて

周辺は、のどかな田舎だから静かな場所だった

 

近くにもう一つ【ニギハヤヒ】が居られる神社があったので

行ってみた【登粥神社】

 

登粥神社

 

こちらは小さい神社だけどすごいパワーを感じる場所だった

帰りに何かふわっとしたものが足に絡みついてきた

から。。。

連れて帰ってしまった

そしたら夜に夢の中で

【大黒さん】みたいな方が出て来て

「2度3度来なさい」て言われた

これは行くっきゃない!

3月 4月とお邪魔することに

 

3月も4月もお邪魔したのは雨の日になったけど

すごく気持ちのいい素敵な場所で

夢を叶えてくれそうな気がした

 

3月には 【第11代垂仁天皇陵】と【菅原天満宮】へ

 

垂仁天皇

 

菅原天満宮

4月には 【第12代景行天皇陵】へ

 

景行天皇

 

ここへ行くまでに【崇神天皇陵】があるので

素通りするのも失礼なので

再びお邪魔させてもらうことに

 

崇神天皇

この日は【己の日】だったから

【弁財天】神社を探して

【八大龍王弁財天神社】【龗神神社】へ

行くまでにある 大神神社末社貴船神社】にも少しご挨拶

 

八大龍王弁財天神社

 

そして5月

月1の聖武天皇陵も今回で1年になるなぁ

何かが変わる 願いが叶う?

そんな気がしてウキウキしてたら

夢のお告げ。。。

継体天皇牛頭天王」の文字

 

そして導かれたのが

【大倭神宮」

 

大倭神宮

もうゴールなんだけど

ゴールしたくない。。。

 

神様に会える!夢が叶う!

でもでも。。。怖い。。。

 

という事で

もう1度

継体天皇牛頭天王】を考察中

原点にも戻り

聖武天皇ゆかりの場所なども検索中

 

次の夢のお告げ【表現衣】もあるんだけど

それは前から行こうと思ってた場所にヒットしたから

計画してた日に行くつもり

 

次の目標のために!

神様巡り頑張ろうと思う