M.Yの日記

過去に囚われた生き方

檜原神社(ひばらじんじゃ)

元伊勢【檜原神社】に行って来た話し

 

今年は、自分の天岩戸を開かなきゃいかんと思い動きだし

去年より目的の【姫神さまに逢いに行く】も兼ねてか?

檜原神社】に呼ばれた気がした

 

行きはすごく緊張で怖さがあって

ホントに呼ばれてるんだろか?て心が居れそうになってた

前日の雨模様に続き今にも降りそうな天気だった

神社への入り口もわからず・・・

結果 裏側?に車で行ける道があったんだけど

表から行くのが正解な気がして歩いて坂道を登ってしまった

 

天気が悪いせいもあって暗くて人通りもないから薄気味わるいなぁ~

て感じでカラスが大群で待ち構えてお出迎え?だし

かなり歩くことになる道のりで疲れた・・・

 

でも後から思うとこれも必要なことだったんだなぁ~

 

神様に会いに行くまでの自分の気持ちを整える大事な時間

 

それがこの時の私には必要だったんだ

 

檜原神社】は、御祭神【天照大御神】だけど

【豊鍬入姫命】(とよすきいりひめ)が本命

 

豊鍬入姫命 - Wikipedia

 

最初の斎王(ヒミコ)として重要な姫神様な気がした。

 

最近は、神社にQRコードがあるんだね

読み込んでくれば良かったとちょっと後悔

 

そんなことより神様への交信で頭が真っ白

寒い日だったけど大きな暖かさに包まれたような気がした

 

神様のもっと近くに。。。

行けたら良いのにね(笑)

 


www.youtube.com