M.Yの日記

過去に囚われた生き方

神社巡り

夢のお告げで【倭彦陵】へ行った時

周辺の気になる神社へも行ってみた

 

まず「鳥坂神社」

こちらは。。。【高皇産霊尊】が居られた

一応 夢のお告げで繋がってるかも

 

次の「巨勢山座岩椋神社」

ここは元々「桝山古墳」に鎮座されてたとされる神社

「桝山古墳」は【倭彦】陵のことで

これもちゃんと夢のお告げに繋がってる

よね?

 

そして

今回の夢お告げ巡りに行った夜

夢を見た。。。

 

私は上の世界から下(日常世界)を見てる

みんな慌ただしく通り過ぎてく

時折やってくる掃除のおばあさん?

私の前を綺麗に掃き掃除しに来る

それをただ見てる

誰も私を見てない

話しかけてもくれない

何となく空しい

 

 

どうやら神様目線の夢のようだった

 

なるほど。。。

神様も寂しいのかも知れない

誰も話しかけてくれない

存在に気づいてくれない

頼ってくれない

こんな寂しいことは無いね

 

神様には時間とか死なんて無いわけで

ただ人間のために何かをしたい

そう思って神社などにいるんじゃないか。。。

そんな気がした

 

だから

時折やってくる人間の願いを叶えてあげようと思うのかも

 

ひっそりとした田舎の神社に居られる神様は

いつも下界の人間を見て

ただ待ってる

 

ただ見守ってる

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com