M.Yの日記

過去に囚われた生き方

宇奈多理坐高御魂神社

【宇奈多理坐高御魂神社】

(うなたりにいますたかみむすびのかみじんじゃ)

 

ここは

夢のお告げ【カミムスビノカミ タカミムスビノカミ】

で調べた神社

 

カミムスビノカミ】の神社を調べても出て来ず

タカミムスビノカミ】は出て来る

 

そして近くにあるこの神社に行くことに

しかもここは 1日と15日しか門が開いて無いとのこと

ちょうどお出かけの日が1日だったので

いつものように『呼ばれてる』

そう思った(笑)

 

平城旧跡

ここは 私の庭!てなくらい身近な場所

小学生の頃から遊んでたけど

こんなところに神社があるなんて知らなかった

 

そして今回 呼んでくださったのは

【大宮媛命】だったみたい

 

天照大神に侍女として仕えた平和を守る神様で

善言美詞(麗しい言葉)を駆使して君臣の間を和らげる働きをし

立ち振る舞いが優美であることから宮比神や宮風神(みやびのかみ)とも呼ばれたとか

 

天太玉命の子だから

こちらの神社に居られるのかな?

 

この日は何となく美しい所作振る舞いをしなくちゃ!な気分になってた

 

佐紀神社での女神さまとこちらの女神さまと

今の私には優雅さが足りないと助言された気がした。。。

 


www.youtube.com