M.Yの日記

過去に囚われた生き方

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

審神者(さにわ)

審神者(さにわ、歴史的仮名遣いでは「さには」)とは、古代の神道の祭祀において神託を受け、神意を解釈して伝える者のことである。 元は「清庭」(さやにわ)の意味で、神を祭り神託を受けるために斎み清められた庭(場所)のことを指す語であった。そこか…

巫病

巫病(ふびょう) 巫病(ふびょう)とは、呪術者・巫(シャーマン)がシャーマンになる 過程(成巫過程)において罹患する心身の異常状態をいう 概念 いわゆる召命型のシャマニズムにおいて、巫病は成巫過程の重要なステップと位置づけられている。思春期に…

2024年は【火】がテーマ

最高の幕開け!!2024年元旦(^^♪ そう思ってた夕方に【能登地震】 石川県能登地方で震度7の地震 新潟県でも震度6弱 M7.6 | NHK | 令和6年能登半島地震 2日には【飛行機炎上】 【2日詳細】羽田空港 日本航空JALの機体が炎上 海上保安庁の機体と衝突 海保機の5…

白龍さんを迎えた元旦

ずっと2024年は自分の「天の岩戸開き」をしなくちゃいけない気がしてた そのために【火の神】巡りをする予定を立て 元旦を迎え。。。 自分の中の点と点が繋がった2024年幕開け そして 元旦は今年の恵方神社から参拝スタート 【狭岡神社】(さおかじんじゃ) …