M.Yの日記

過去に囚われた生き方

見つけた!夢のお告げの場所

今年に入って全く夢のお告げをもらえない。。。

 

多分あの【巨勢山口神社】に登れてないからだろう

 

でも 新しい行くべき場所が見つかって

そこに行くことに重きを置いてるせいだと

納得してたんだけど・・・

 

案外近くにあるもんだ(笑)

 

まだクリアしてない夢のお告げ【推古天皇】が!

いつも行ってる八幡さんの近くにあった

 

何十年とこの近くに暮らしてたけど

こんなところに神社が点々とあるなんて知らなかった

 

大安寺のお隣にひっそりと

あった【推古天皇神社】

 

灯台下暗し?

もしかしたら

夢のお告げは案外近場のことだらけだったのか?

 

 

ここの通りで思い出したけど

昔この道沿いで〈溝坊主〉に会ったんだ・・・

 

16歳の頃のバイト帰り(もう33年も前か(笑))

原付バイクをポコポコ走らせて帰る夜道

23時くらいやったかな?

 

真っ暗な細道だったから先が見えにくい

なのでいつもゆっくり走らせて帰る

 

ホンマはダメやけど。。。

この頃は人通りも無い夜やし寂しいから

と、ウォークマンで音楽を聴きながらバイク走らせてた

 

ら?目の前に急に自転車に乗ったおじいさんが現われた!!

 

危ない!て急ブレーキ掛けた私

 

自転車のおじいさんが目の前に迫ってくる!

 

おじいさんの顔が目の前に!!

 

えーーーーーーーーー

 

ズン とした空気が私を抜けて行った・・・

 

そんで

おじいさんが『あぶないやろ!』

と怒鳴りながら背後の暗闇に消えて行った

 

私は心臓が飛び出るくらい 

いやもう口から心臓がボンと1回飛び出て戻ってた!ほんまにほんま!!

 

なのに・・・

バイクも私も無傷やし

おじいさんが居ない

 

え?

今おじいさん私の体抜けてってよね?自転車ごと

 

なになになに?

 

てな出来事があった。。。

あれは溝に住むこの辺りの主だ!絶対!

そう納得してる

 

その日以来 バイク運転しながらのウォークマンはやめた

しっかり前を見てバイクを運転するようになった

 

きっとあれは私に警告してくれた神様なのかも知れない

今ではそう思う

 

いつも何か怖い思いで神様は教えてくれてた子どもの頃から

 

何度も死にかけることはあったけど

ちゃんと回避できる知恵を与えてくれる

だから神様って怖いんだ。。。

 

逢いたいけど会うのが怖い

 

だから夢のお告げも

ちょっと恐る恐る出かけてる

子どもの頃に見た神様に会いたい気持ちはあるけど

あの頃のことを思うとちょっと怖い

 

神様に会えるということは

何かしら試練を与えられることがあるのかも知れないし

 

もしかしたら

自分でも気づいてない忘れてしまってる何かがあるかも知れない

そんな気がして躊躇しはじめてる

もうすぐ会えるのに。。。

 


www.youtube.com

 

*補足

【溝坊主】と表現したのは、おじいさんがこの道の溝から現れた感覚があったし

言葉通りスキンヘッドだったから

余談ですが。。。この出来事からスキンヘッドの男の人が苦手になりました(笑)