M.Yの日記

過去に囚われた生き方

~天太玉命神社~

10月【大神神社】に行ってから

自分の中の何かが変わった気がした・・・

 

新しい何かを始めるチャンスなのか?

 

てことで

自分の中の【天の岩戸開き】しなくちゃいけない気がした

 

そこで検索したら

飛鳥に【天岩戸神社】があった!

けど・・・

 

まだ、そこじゃない気がした

そこへ行く前に行くところがあるはず

と調べてたら

天太玉命神社】が気になった

前に吉野の【太玉神社】へ行って

ちょっと【太玉命】は気になってたんだよね~

忌部氏の祖先で天の岩戸開きの時に【フトマニ】(占い)をしたとか

気になることだらけ

 

とりあえず

行って何かを感じよう!

 

神様に会いに行くぞ!

 

一応 駐車場はあった

ゆび、ゆび、指映っとるよ(笑)

カマキリさんが居た!

朝、家の玄関開けたら壁にバッタさんが居たから

一瞬またバッタさん?て思ってびっくりした

 

綺麗な緑色が目に入りきっと神様からのメッセージかなと思った

何の?(笑)

 

そして狛犬さんの尻尾を愛でる(笑)

【岡本天王社】

なぜか大根がお供えしてあった

こちらの狛犬さんも尻尾を拝見させていただく(笑)

『岡本天王社(寛政九丁巳九月《1797年》)

古来、明日香の岡寺の龍釜寺に詣でる者はまず此の社に賽すれば

仏果必ずあらわれるとの伝承あり』

 

おぉ~岡寺!あそこは小学生の時、三重?だか五重?だかの塔の完成式みたいな時に

少年太鼓隊のメンバーとして太鼓演奏しに行ったんだよね

ちょっと運命感じる~

あそこに龍に関する寺があるんだ!

これは!龍神さま繋がりだぁすごい

いつか行かなきゃ行けないね

 

そして参拝してるとすごい風が吹いて

龍神さまが現れたかと思った

 

とても清々しい気持ちのいい場所でした。

帰り、八木駅に寄り【だんご庄】の団子買う

久しぶりのお土産

ちょっとよくわからないのだけど・・・

団子1本75円 8本入り750円 10本は900円でした

箱代か?疑問を聞けずモヤモヤ

前にどっかで聞いた気がするけど忘れた

まぁ美味しいと家族が喜ぶからええか

 


www.youtube.com