M.Yの日記

過去に囚われた生き方

カミムスビノカミ タカムスビノカミ 

 

次の夢のお告げ

カミムスビノカミ】

【タカムスビノカミ】

について考えてみる

 

造化三神の2柱の神だ

 

【アメノミナカヌシ】の言葉は無かった。。。

 

しかも

カミムスビノカミ】が初めにある

3番目の神から示されてるのにも意味がありそう

 

カミムスビノカミ】の神社を調べてたら

面白い話を見つけた

 

天皇の神棚~

平安京大内裏に置かれた八神殿に祭られた神

八柱の宮廷の守護神

 

神産日神(かみむすひのかみ)

高御産日神(たかみむすひのかみ)

玉積産日神(たまつめむすひのかみ)

生産日神(いくむすひのかみ)

足産日神(たるむすひのかみ)

大宮売神(おおみやのめのかみ)

御食津神(みけつかみ)

事代主神(ことしろぬしのかみ)

 

この八神の中に【天照大神】は含まれていない。。。

(*宮中の賢所に【天照大神】は祀られている)

 

これは【カミムスビノカミ】から並んでる

もしかしたら

カミムスビノカミ】が三神の中で最も重要なんじゃないか?

そんな気がした

 

ここにも【アメノミナカヌシ】は無いし

 

【アメノミナカヌシ】は

それほど重要ではないのかも知れない

 

【アメノミナカヌシ】は【北極星

宇宙の中心として現わしてる絶対的存在だから

特に祀る必要もないのかな

 

【タカムスビノカミ】は【男神

カミムスビノカミ】は【女神】

 

ここにも何か意味がありそう

 

そして

【タカミムスヒノカミ】を祭る神社は奈良で少し見つけたけど

【カミムスヒノカミ】を祭る神社が見つからない

同一として扱われてるのかも知れないが

 

なんだか【カミムスビノカミ】は

重要な意味を消された神のような気がする

 

そして古代では

最も重要な神だったんじゃないだろか。。。