M.Yの日記

過去に囚われた生き方

禊が済んで出かけたら。。。

オカンが逝ってから。。。

3か月くらい

何故か?夜寝ようとしたら涙があふれて

毎晩 しっかりたっぷり泣いてから寝る日々を過ごした

 

ほぼ毎日のように夢にオカンが出てきてたから

ホントに死んだのか?と疑うくらいなのに

何故?寝るとき涙あふれるのか全くわからんかった

 

1年目は、オカンの残した物の整理やらで

忙しく動かされながらも

実家も無くなり 

なんとなく虚無感があった

そのせいか

気分が沈み持病が悪化

月1の病院通いが始まり

最悪やった

もうオカンのところに行った方が良いのかな?

とか鬱も再発しかけた

 

けど。。。

過去を振り返り

オカンとの思い出に浸ってる時

自分の小さい頃を考えてたら

ふっと思い出した

 

9歳の頃に見た【神様】

 

酒乱のオトンから逃げてきた奈良で

自然と共に暮らしてた子ども時代

 

あの頃からずっと

守られて生きてたなぁ

生かされてたなぁ

と気づいた

。。。

 

小1の時オカンの田舎がある奈良に酒乱のオトンから逃げて来た

まずオカンの叔母さんが住んでる西田原地区(ド田舎)へ

ここは、かの有名な「太安万侶の墓」が発見された場所で

緑豊かな田舎

 

叔母さんの家は当時でも珍しい茅葺き屋根の古民家

ちょっと(かなり?)傾いてて

部屋の真ん中で布団敷いて寝てたのに

朝起きると縁側まで動いてるし

トイレも母屋の外にあって

夜には真っ暗でランタンを持って行かなくちゃならないし

ボッとん便所なので怖かったし

お風呂も五右衛門風呂で古くて入れず

近所の大きなお家に週1回くらい残り湯をもらいに行ってたし

冬は寒くて水は氷り朝顔洗うと痛いし

 

でも周りは自然がいっぱいで畑を走り回り

叔母さんの作ったキュウリやトマトを丸かじりして

美味しかった

あの野菜の味は今も忘れられない

ご飯も竈炊きで毎日 火起こし大変だったけど

美味しかったぁ

 

庭の柿の木から柿を取るのも楽しくて

縁側にいっぱい並ぶほど柿取りに夢中になったり

 

叔母さんの作る梅干しがまた絶品で

夜中にこっそり盗み食いして叱られたり

楽しい日々を過ごしてたけど

いつまでも叔母さんとこには居られないし

オカンも毎日 奈良市内まで仕事に通ってたのもあり

 

楽しい田舎から奈良市内へ

聖武天皇陵の周辺地域へ引っ越してきた

 

オカンは仕事で遅くまで帰って来ないから

暗くなるまで一人外で遊ぶことが多かった

 

しばらくして

いつものように天皇陵で遊び帰ろうと横の土手を歩いてたら

後ろに視線を感じて振り返ってみた

そしたら

銀色に輝く綺麗な犬?

否、オオカミだ!!

綺麗な銀色のフサフサした毛

尻尾も太く大きい

何と言えばいいのか整った綺麗な顔

神々しいとしか言いようがない

 

その時は、綺麗な犬だと思ってた私

もう帰らなきゃだからと。。。

遊びたいけどまたね

と言う思いでそのまま帰って来てしまった

 

それから何度か会うと

いつも不思議な空間にいることに気づいた

ピーンと張りつめた無の空間

音も無く時間も無い

現実と同じ景色なんだけど

神様と私しか居ない異空間

説明するのも難しいけど

(分かる人にはわかるはず)

そのうち怖くなって来て

天皇陵には行かなくなった

。。。

(最後に会った時は、恐怖の体験なので

それはまた違う機会に話したい)

 

あの出来事は何だったんだろ?

 

何か私には使命があるんじゃないだろか?

 

神様だけじゃなく霊も見えてた私だから

きっと何かできるんじゃなかろうか?

死ぬまでに何かやらなきゃいけない事があるんじゃないか?

 

そうだ!

その【神様】に もう一度会いに行こう!

 

そんな思いが沸き上がってきて

 

2021年5月 聖武天皇陵へ行ってみた

 

その日も病院に行こうかと思うほど持病で痛み有り

しんどかった

 

のにのに!?

 

聖武天皇陵に入った途端

ぴたっと痛みが治まった

気のせいかな?とは思ったけど

これがホント

嘘のように持病が治った

 

一応 通院もしたけれど

先生も「次の予約は要らないね」と

 

もう治らず一生通院するのか。。。と

あきらめてたのに

治った!

 

これはきっと神様のおかげ

そう思って

その日から毎月 聖武天皇陵へ行くことにした

 

どんどん体の調子が良くなったら

どんどんお出かけしたくなった

 

そうだ!天皇陵巡りしよう!

そう思い

2021年8月に【神武天皇陵】へ

 

そしたら夢にお告げが。。。

「八幡さんへ行け」

 

八幡さん?

八幡さんていっぱいあるし

どこが良いのかわからず

とりあえず近くの八幡さんを検索

そしたらオカンが晩年一人暮らした団地の近くにあるじゃない

「元石清水八幡宮

 

いつもオカンとこ行く時に通ってたやん!

ここがこんな素敵な八幡さんやとはつゆ知らず

昔ここの前でも不思議な体験してたな。。。

(これもまたの機会に)

 

こちらの八幡さんにも月1でおじゃますることに

 

11月には【崇神天皇陵】へ

天皇陵は順番に巡るつもりでいたけど

何故か気になったのが第10代崇神天皇

 

その周辺の神社にも行きたくて

伊弉諾神社】と【大和神社】にも行ってみた

何かすごいことが起こるようなワクワクが止まらなかった

 

2022年正月は、我が家の恵方神社の【山上八幡神社】へ

初めての神社も素敵で【神様】に近づいてる気がした

旦那様の氏神様にも行かなきゃと【小泉神社】に行ったけど

こちらは何とも。。。

 

2月 ニギハヤヒに会いに【矢田坐玉比古神社】へ

建国の神様と言えばニギハヤヒ?そんな気がした

 

近くに【登彌神社】もありそこにもニギハヤヒが祭られてるので行ってみた

こちらの方が強く神様を感じた

帰りに足に何かがふわっとまとわりついたし

空気が気持ちよかった

その夜。。。

夢にこちらの神様と思われる方が出て来て

「2度3度来なさい」とお告げがあった

 

ので3月4月と出かけた

それから次々素敵なことが起こりだして

 

導かれて。。。

 

お告げ通りに色んな神社へ行ってみたら

 

5月ついに!!神様に出会える神社にたどり着いた!

【大倭神宮】

子どもの頃 神様に出会った時の空気を感じた

すごいパワーを感じる場所やった

でもでも怖くて奥まで入れず

 

神様に会いたいけど

まだ今じゃない気がした

 

私がやるべきことは見つかったけど

それが完成した時に会うべきじゃないか?

もっと自分のレベルを上げてから会うべきじゃないか?

否。。。子どもの頃のような素直な自分じゃないから会えないのか?

 

色々考えて今に至る

 


www.youtube.com