M.Yの日記

過去に囚われた生き方

天の岩戸開きして来た

 

思ってたよりかなり小さな神社でした・・・

 

 

竹林!!

ここでも竹!

かぐや姫に繋がってる!!

そう思った(^^♪

 

奥にご神体の岩があるのだけど

これ以上 近づくのは無理でした・・・

 

御神気が強すぎた(;^_^A

今の私にはまだまだ神様に近づくのは困難だな

 

天岩戸神社 - 奈良寺社ガイド (nara-jisya.info)

天岩戸神社 (奈良県橿原市南浦町) - 神社巡遊録 (jun-yu-roku.com)

 

そして月の誕生石

結構な山道を入って行くから

一人で行くと気持ちがざわざわするね(;^_^A

 

ここは 天香具山の麓、

天岩戸神社とは真反対側にある場所

まだ天香具山は登れないけど

いつかコンプリートしたいなとは思う

 

今回、行って思ったこと

香具山=かぐやひめ

天岩戸神社=竹藪

月の誕生石=月が産まれる

 

これって【竹取物語】じゃない?

もしかしたら【竹取物語】の作者はここにヒントを得たんじゃない?

いや絶対ここに縁のある人じゃないかな?

そんな気がした。

 

香具山って空から降ってきたとの話もあるし

月が産まれた石もあるし

竹藪の逸話もあるし

これはもう【かぐや姫の世界感】じゃない?と思った。

 

月の誕生石に見る腹帯ライン | 奈良の宿大正楼 (narayado.info)

 


www.youtube.com

 

まぁたぶん。。。

私の中の【竹取物語】が関係してるのかも

去年より【竹】で繋がってる気がする

 

天皇陵巡りで行った【武烈天皇陵】


www.youtube.com

 

その近くの【志都美神社】


www.youtube.com

ここで【竹の皮の匂い】が凄かった

 

それから・・・

龍神さまに呼ばれ行った

【杵築神社】


www.youtube.com

ここでも【竹藪】に出会う

 

あれから【竹取物語】が気になり

色々調べてみたり本を読んだりした

きっと 『竹取物語の作者の思いを汲み取ること』

それが私の今の課題なのか?

またまた難題が現れたかも知れない

 

竹・かぐや姫龍神さま

どういう風に私に繋がるのか全く見えないけど

私の中の天の岩戸を開いた今

もう進むしかない!!