M.Yの日記

過去に囚われた生き方

正月早々やらかしてガネーシャに踏みつけられた話

 

神様の祀り方を間違えるとえらい目に合うてことを

まざまざと思い知らされた・・・

 

事の始まりはクリスマス

前から欲しかったガネーシャの玄関飾りが届いた

そもそも玄関に飾るのにちょっと抵抗があったけど

鍵かけが付いてる壁掛けで玄関に飾る用として売られてた物

だから・・・狭い我が家の下駄箱の上に飾ってみることに

 

ちょっと高さがあるから圧迫感はあったけど

白。オレンジの結構明るいデザインなので華やかになったなぁ~

と何事も無くクリスマスを過ごし

 

年末 正月飾りを靴箱の上に置くことに・・・

 

これがいけなかったのか?

ガネーシャの前にミニ門松を置いた

それも去年使ったもの

(やっぱり去年使ったものは使いまわししたらアカンね)

 

なんかガネーシャを祀ってるみたいな構図になった

ここが最大の失敗だったのかも(;^_^A

 

それに年末大掃除したりで忙しく動きすぎたのか

持病が悪化・・・腸出血があり(少しなので病院行かず)

病院でいただいてた薬があったので使う

本調子じゃなくてどうしようかと思いながら

正月を迎える

 

元旦 

いつものように初詣に行き

夏から計画してた1日神社(1日、15日しか開門してない)にも行き

この時。。。

ズんと体が重くなったような感覚があった

 

なんだろう?とは思ったけど

そのまま 毎年恒例の元旦の買い物へ行く

人が多くちょっと人酔いした・・・

 

んだろうと思ってた・・・その後3日間

 

元旦の夜 何かめまいがして頭がくらくら

出かけて疲れたんだろうなぁ~

て早めに寝ることに

 

2日の朝

何だか体が重い気がするが

昨日の疲れがまだあるんだな程度に過ごしてた

 

昼 ちょっとボヤ騒ぎ

トースターで焼いた餅が火を噴いた

餅を敷いてたクッキングシートが燃えた!

びっくりして取り出そうとしたけど

ペーパーが燃え広がりどうしようもなく

そのままトースターの扉に放置

見る見る炎が燃え広がり

どうしよう!水かけなきゃ!!

てあたふたした事件あり

 

炎を見て心臓がバクバクして

怖かった経験をしたからか

どんどん体が重くなる・・・

 

頭が重い

立ってるのも辛い

座ってても頭が重い

 

そして異常にお腹が空く

この2年 豆腐とおかゆだけ生活だったから

栄養が足りないのは承知の上

でもでもそんな急に異変が現れるものなの?

 

何かおかしい・・・

 

3日

朝 起きられない重さ

風邪?っぽくもない・・・

ただ体が頭が重いだけ

 

なんなのかわからないけど

これはおかし過ぎる

でも病院に行く?何て説明する?

どこも痛くない熱もないただ重いだけ

その重さも尋常じゃない重さ

床に埋まりそう

昔・・・鬱になった時の初期症状で

横になって寝ようとしたら体が地面に引っ張られる感じにも似てる

これは寝る時じゃなくて起きてる時

 

異常だ。。。

これは何かおかしい

どこかおかしなとこがあるはず!

家の中を瞑想してみる

玄関が気になる

もしかしたらガネーシャ

 

とりあえずガネーシャ動かしてみよう!

てことでガネーシャを下駄箱から下ろし

何かを払い退けるようにフリフリしてから

購入した時の箱にしまう

 

ミニ門松も下ろし袋に入れ神棚のお塩をふりかけゴミ箱へ

 

そしたらそしたら

は?

今まで重くて重くて

何か頭から押さえつけられてるような重みが

嘘のように無くなって

今度は軽くなり過ぎて頭が上に引っ張られてるような感覚に

しばらくどこかに掴まってないと立ってられないような

変な感じやった

 

なんなん?どういうこと?

 

もしかしてガネーシャが乗ってた?!

 

そういえばどっかで聞いたことがある

玄関に置いたらイケナイもの

人形・神様などの人形の置物

思い出した!

 

やっぱりそういう事だったのかも!

 

あれから全く体が重いとかお腹が異様に空くとか無い

 

どう考えてもガネーシャに乗られてた

としか言いようがない

不思議まったく不思議

 

どういう意味だったのかは分からないけど

玄関にガネーシャを飾ることは一生しない!

 

恐ろしや~恐ろしや~

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com