M.Yの日記

過去に囚われた生き方

継体天皇=牛頭天王について

夢のお告げ

継体天皇牛頭天王】について

もう1度 考えてみた

 

継体天皇】と言えば

 

天皇武烈天皇】に子が居なかった為

応神天皇5世孫として近江から連れて来られ

天皇に即位した人と認識してる

(でも奈良には晩年まで入らずの人なんだよね

だから奈良のゆかりの地はほぼ無いし

御陵も大阪だし。。。)

 

これは 

いつもお参りしてる

【八幡さん】の祭神【応神天皇】と繋がる

として

 

牛頭天王】と言えば

京都祇園の【八坂神社】の祭神

祇園祭で有名な【疫病の神様】でしょ

蘇民将来【武塔天神】

として【スサノオ】と同一神とされている

 

平安時代だから

時代が合わないよね

なのに【継体天皇牛頭天王】?

 

いっぽう

スサノオ】と言えば

禊の時【伊弉諾命】の鼻から生まれた神様で

【アマテラス】の弟

だけど

私的には渡来人だと認識してる

天津神から国つ神になった神

 

斉明天皇】時代

朝鮮半島から来た人々が祭ってた神【スサノオ】やし

そしたら【牛頭天王】も渡来してきた神ということになるし

 

もしかして渡来人繋がり?

継体天皇】も 渡来人てこと?