M.Yの日記

過去に囚われた生き方

只今ばかり、我(わが)命は存(ぞん)ずる也、

自分の命は ただ今 在るのみ

  出典 山崎正一訳注「正法眼蔵随聞記」(講談社学術文庫

 

多欲の人は 多く 利を求むるが故に

             苦悩も亦た多し

少欲の人は 求むること無く 欲無ければ

             則ち 此の患い無し

  -道元の言葉ー

 

 

いつも迷いばかりで先に進めないでいた私。。。

10年くらい前に 人生の大先輩に

「人生は欲張らなアカンよ 願えば叶うんやから 欲張らな」

と 言われ 何かが開けた気がした

 

悩んでたって 過ぎてく時間は一緒

 

立ち止まってみるのは 自分を見つめる時

 

常に前にしか動かない時間 悩みは捨てて行かなくちゃ

 

進めば 悩みは消えてる

 

また 悩みの渦に飲み込まれそうになっても

 

ひたすら 笑顔で前に進むしかない

 

そこを抜けたら 広い空間に出れるはず

 

ただ 無になれる場所 そこに出れるまで

 

ひたすら進む 今 それしかない